Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/52-0ef81639
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バジル風味ポトフ

バジル風味ポトフ

ポトフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2007/03/19 19:56 UTC 版)

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。 「火にかけた鍋」の意味。

牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。ドイツ料理でいうアイントプフは、これのドイツ版。

スープは食塩、コショウなどで味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って提供する。

スープ、野菜、肉をそれぞれ別々に食べることから、現在のフランス料理の原点ともされている料理である。



キャベツが大量に余ったのと冷蔵庫にソーセージ(紫蘇入りソーセージも)があったので、半切りの玉葱をくわえてドイツ風料理はできないものかと、Cookpad.comで模索。

ありました。詳しいレシピは→(参照

ただし、ブイヨンは何味のブイヨンを使うかは書いてありませんでしたので、鶏か牛。まあ、ソーセージに合うのは牛かなと。出来上がりはかなり満足!





台所で油使わず、超簡単でした。妻もびっくり。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/52-0ef81639
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

