Entries



-件のコメント

[C69]

こんなのがあるんですねぇ。
海外で住んでいたら日本語の本が読めないのでこれは良いですね。
(今は日本にいますが)
PCの便利な使い方などmacshanghaiさんのブログはとても勉強になります。

  • 2007-10-29
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C70]

上海と銘打ったブログなのにいつの間にかイタリア旅行記になっています...あと数回で終わらして上海の記事に戻る予定です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/74-0421c8e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

青空文庫

以前Ballena Jorobadaさんから勧められた青空文庫。昨日リーダーソフトをダウンロードし、魯迅を読む。


青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/index.html

青空文庫とは
利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。

青空テキストダウンロード手順例:


こちらで「作家別」のら行をクリック。

「魯迅」クリックした後、閲覧可能な作品がリスト表示される



「阿Q正伝」をクリック



すると、作品の説明とともにダウンロード項目へ、テキスト形式をクリック



圧縮ファイルZIP形式のファイルがダウンロードされるので、さらにダブルクリック



ZIPファイルが解凍されてaqseiden.txtというテキストファイルが現われる




「BlueSkyReader」閲覧アプリケーションダウンロード手順:
さて、このテキストファイルには「阿Q正伝」が入っているのだが、これを読むフリーの専門アプリケーションがある。お勧めリーダーソフトは「BlueSkyReader」。

ダウンロードしたBlueSkyReaderを起動し、先ほどダウンロードしたaqseiden.txtファイルをドラッグ&ドロップして開くとこんな感じ。



めが痛くなるので背景色変更。欲を言えば、もう少し文庫本チックな紙質を演出してほしい。





なかなか使い勝手がよい「しおり」機能。読んだページで左に赤線が退かれる。表示メニューに「しおりへ移動」を選べばしおりマークをつけたページへ移動。実際に本を読んでいる動作と似た感覚を再現。







文字サイズも変更可能 (表示メニューからもしくはコマンドTで調節スライダーが右側に出現)




ダウンロードはこちらから。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/
使用方法はこちら。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/screen.htm




2件のコメント

[C69]

こんなのがあるんですねぇ。
海外で住んでいたら日本語の本が読めないのでこれは良いですね。
(今は日本にいますが)
PCの便利な使い方などmacshanghaiさんのブログはとても勉強になります。

  • 2007-10-29
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C70]

上海と銘打ったブログなのにいつの間にかイタリア旅行記になっています...あと数回で終わらして上海の記事に戻る予定です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/74-0421c8e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

