Entries



-件のコメント

[C71]

サンタァ~ルゥチィ~ア~って言う歌ですねw
わたしは飛行時間が3~4時間の海外にしか行ったことがないのですが
イタリアの空気は綺麗ですか?
日本と比べて他の国ってどうなんでしょうか?
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C72]

イタリアの空気は(上海より)きれいでしたよ。ドイツはどこに行っても森・森・森。土の匂いと木の匂いが気持ちよかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/75-adeb4904
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フニコラーレ 再び

フニコラーレ 再び



ポンペイからナポリに帰りその日の午後、チェントラーレ線でヴォメロの丘へ。
騒がしいトレド通り、王宮側のフニコラーレ駅から出発。地元の住人たちに混ざっていく。
トレド通り


フニコラーレ駅前


フニコラーレ駅構内




乗り降りを守らないのは上海ではよくありますが。





ヴォメロの丘・サン・テルモ城

サン・テルモ城(Catle de Sant'Elmo)はナポリの町を見下ろすヴェメロの丘の上に建つ。アンジュ家により1275年頃、初期の城郭が建築され、その後、アンジュ家により拡張された。16世紀には、スペイン人がナポリを支配するところになり、星型の近代城郭へと改修された。



頂上に到着すると、そこはまた丘の麓の街とはひと味違った様相。人々がゆったりとしているし、ゴミゴミしていないし、静かだ。古い建物はあるものの大部分は歴史建築とは無縁の住宅街であった。

なるほど、丘の上は新興住宅地で麓の街と繋ぐためのフニコラーレか。







てっきり観光地なのかと思いきや、偶然見つけた住宅街でナポリではめずらしい静寂を味わった。丘の見晴し台にいくため道案内の地図を見ていたらイタリア語で指差し説明してくれるおばあちゃんや、おなじく展望台に向かうようなバイク二人乗りのカップル、和む張り紙や、道の壁には小さな十字架と花。





日は沈みかけており、この静かな住宅街。ナポリに住むならここぐらいがいい。


お城跡の展望台は夕方の6時で閉まるが、ギリギリ間に合う。360°展望できる隠れ観光スポットではないでしょうか。ナポリのすべてが見えます。その割には、ほとんど観光客がおりませんでした。











そこからサンタルチア港を望む。



きっとここを訪れる人は頭の中に「あの曲」が流れていることでしょう。ナポリに来て天気がよかったら絶対来ることをお勧めしたいスポットです。





2件のコメント

[C71]

サンタァ~ルゥチィ~ア~って言う歌ですねw
わたしは飛行時間が3~4時間の海外にしか行ったことがないのですが
イタリアの空気は綺麗ですか?
日本と比べて他の国ってどうなんでしょうか?
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C72]

イタリアの空気は(上海より)きれいでしたよ。ドイツはどこに行っても森・森・森。土の匂いと木の匂いが気持ちよかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/75-adeb4904
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

