Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C75]

ドイツ人ってシャイなんですねぇ。
たしかにすごく陽気な印象はないですけど
西洋人っていうだけで日本人よりは人懐っこくって賑やかだと思っていました。
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C76]

小玉米さん、いつもコメントありがとうございます。
たぶんイタリアやフランスのラテン系の人達は人なつっこいと思います。イタリアにいたときは結構気楽でしたし。
ドイツの人達は子供は人懐っこいのですが、大人が揃いも揃って柔なほっそり巨人または強面巨漢なので(しかも髭を蓄えている)...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/77-f5c4743b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ドイツ フランクフルト

一週間のイタリア滞在もおわり、一路ドイツ、フランクフルトへ。



フランクフルトは2日間の滞在で、ミュンヘンのビール祭りも行きたかったのですが時間がなくあえなく断念。今のフランクフルトの気温は5℃、私たちがいた10月初はちょうど12℃ぐらいだったので、ビールどころの気分ではなかったと思います。


空港から市内へはSバーンという電車が定期的に出ているので、それに乗り込んで森・森・森をかき分けること30分ほどでフランクフルト中央駅(ハウプトバンホフ)に到着します。





人種の差
電車内は、きれい、静か、乗客も上背のあるドイツ人たちがたくさん。おそらくドイツが一番日本人に、外国ということで変化を強いる圧力が一番低い場所かも知れません。異文化を楽しむものにとっては一つ楽しみが奪われたことになりますが、日本以外でもこういう国もあるんだって発見が、自分にとっては新鮮だった。

ただ自分は180cmあるのですが、ドイツではたいしたことないです。上を見る機会が増えたのでおかげで姿勢がよくなりました。それと自分がゲルマン系人種ではない、という意識が常にありました。長居するとこれに嫌気がさす日本人も多いそうです。中国ではそういう感じはあまりしません。中国ではともすれば、日本人の祖先は中国人だ、ぐらいのことまで言われるのですが。

私たちは、駅でもよくトルコ系の人に道を聞かれたり、電車の発着状況を聞かれたりしました。ドイツ人に聞くのは勇気が要ります。
まず、ドイツ人現地人があまり英語を話せない。それとドイツ人はシャイです。トルコ系やらアジア系に親切になれるほど、馴れ馴れしくもないのかもしれません。ナポリとは大違いです。


フランクフルト中央駅
妻は15年ほど前にフランクフルトに住んでいたわけですが、その頃のフランクフルト中央駅(ハウプトバンホフ)といえば、危険地帯、ぜったい用もないのに行ってはいけない場所だったそうです。今はこんなにきれいで、安全です。

駅構内



駅内ホットドック屋



ベンツタクシー



BASF広告



駅正面





どのくらい危険だったかというと、この駅の入口には薬漬けになった若者が倒れていたり、ゴミ箱に注射が落ちていたりとか、また駅前の一本通りが怪しい通りだったというのもあり...当時は1990あたりでドイツの壁が崩壊したばかり、ソ連の解体で冷戦がおわりという世相。

いま、中国が一国二制度という状態を続けていますが、かなり歪んだ構造です。が、ドイツもかなり歪んでいたわけで、それを強制したエネルギーというのは相当なものだったと思います。この歪みを強制するための負荷がどこかからかかってくるとしたら、ことの正否はともかく動き出すことでしょう。動き出したあともイバラの道ですが。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C75]

ドイツ人ってシャイなんですねぇ。
たしかにすごく陽気な印象はないですけど
西洋人っていうだけで日本人よりは人懐っこくって賑やかだと思っていました。
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C76]

小玉米さん、いつもコメントありがとうございます。
たぶんイタリアやフランスのラテン系の人達は人なつっこいと思います。イタリアにいたときは結構気楽でしたし。
ドイツの人達は子供は人懐っこいのですが、大人が揃いも揃って柔なほっそり巨人または強面巨漢なので(しかも髭を蓄えている)...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/77-f5c4743b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

