Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C80]

毎日お邪魔してます~w
三角になってる木がかわいいですね。
きっとまめに手入れしてるんでしょうね。
市章もかっこいい。


わたしのブログの写真なんてぼけてなければ上出来だと思っています><。
macshanghaiさんに見られたら恥ずかしいような写真ばかりです;;
  • 2007-11-02
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C81] 語学教育

Dragon_eye がベルギーに住んでいた時、田舎だったので近所の子供が遊びに会社の敷地へよく入ってきました。
小学生でもネイティブのオランダ語のほかにフランス語(それぞれベルギーの方言)、それにきれいな英語を話していました。
ローカルの同僚たちは特に高学歴でなくとも、蘭、仏、英、独の四ヶ国語を話すのが普通でした。
日本は「語学」と学問にしてしまいますが、もっと実用的かつ実践的な教育ができないものかといつも思っています。
それにしても、Dragon_eye の中国語はなんとかならないものでしょうか。
  • 2007-11-03
  • 投稿者 : Dragon_eye
  • URL
  • 編集

[C82]

小玉米さん、
三角の刈り込み、ドイツ人気質がそうさせるのかな。放っておくとどんどん伸びてしまうんでしょうね。

Dragon_eyeさん、
欧州で話せる人達のそれは学問とは違いますよね、異文化他言語の人と交流する機会が、強制にあるんだと思います、ほぼ陸続きだし。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/79-7d72f591
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヴュルツブルグ 世界遺産レジデンツ

ヴュルツブルグ 世界遺産レジデンツへ



市章、実は上の写真にある女性像が持っている槍の先の旗をかたどっています。










レジデンツ内の庭園は、無料で開放されています。
庭園内は非常にきれいに手入れされていました。また散策コースとしても、おすすめです。









天気もすこぶるよく、ばしばしと写真を取りました。一日300枚のペースで取ったその日の夜には持参したMacに落として、ウェッブギャラリーにて公開。ブロードバンドになってからとくに便利になりました。一日300枚という数を妻の兄が聞いたときは「アホか!?」と突っ込まれましたが。

やたら写真を撮っているアジア人に興味を示したのか、ドイツ人の女の子三人が来て募金を頼みにきました。始めはドイツ語をべらべら喋られたのですが、わからないといったらちょっと躊躇しながらも英語で喋り始めました。



この3人組は二手に分かれて、庭園内を募金箱を持って巡っていました。募金すると「Danke!」(ありがとう!)と刻印された木製クリップをくれます。土曜日だったので授業の一環?それとも教会の活動の一環だったのでしょう。





うちの妻は、ドイツ人のこの年齢で英語をしゃべろうとする子は珍しいそうです。ドイツ自体が英語に依存しない経済で成り立っているからでしょう、一般生活で必要としないのです。もちろんホテルのスタッフは、英語だけではなくほかの欧州言語も話せます。ドイツ語もイタリア語も英語もフランス語もすべて操っていた人を見たときは驚きましたが。

欧州ほどの陸続きな文化の活発な交流は、アジアのそれとは違うように思えました。
アジアでは私たちが中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、マレーシア語などなどを覚えても、結局は英語を話さざるを得ない状況です。





スポンサーサイト

3件のコメント

[C80]

毎日お邪魔してます~w
三角になってる木がかわいいですね。
きっとまめに手入れしてるんでしょうね。
市章もかっこいい。


わたしのブログの写真なんてぼけてなければ上出来だと思っています><。
macshanghaiさんに見られたら恥ずかしいような写真ばかりです;;
  • 2007-11-02
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C81] 語学教育

Dragon_eye がベルギーに住んでいた時、田舎だったので近所の子供が遊びに会社の敷地へよく入ってきました。
小学生でもネイティブのオランダ語のほかにフランス語(それぞれベルギーの方言)、それにきれいな英語を話していました。
ローカルの同僚たちは特に高学歴でなくとも、蘭、仏、英、独の四ヶ国語を話すのが普通でした。
日本は「語学」と学問にしてしまいますが、もっと実用的かつ実践的な教育ができないものかといつも思っています。
それにしても、Dragon_eye の中国語はなんとかならないものでしょうか。
  • 2007-11-03
  • 投稿者 : Dragon_eye
  • URL
  • 編集

[C82]

小玉米さん、
三角の刈り込み、ドイツ人気質がそうさせるのかな。放っておくとどんどん伸びてしまうんでしょうね。

Dragon_eyeさん、
欧州で話せる人達のそれは学問とは違いますよね、異文化他言語の人と交流する機会が、強制にあるんだと思います、ほぼ陸続きだし。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/79-7d72f591
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

