Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C95]

中国のタクシーに慣れるにはかなり時間がかかりますよね・・・。
タクシーの怖さ以上のよい思い出ができるといいですね^^
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C96]

二日間ならなんとか楽しんでもらえましたが、3日目があったなら蘇州あたりまでいかないともちませんね。でも秋にきてもらえてよかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/86-1bd48510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海 観光コース

ドイツから帰国後、妻のご両親と自分の伯父伯母が上海を訪れたので、上海の観光コースにも詳しくなりました。今回の観光ルートは大まかに以下のように調整。
一日目
外灘(バンド)→豫園 →新天地 →(骨董街)→自宅 → 川劇鑑賞

二日目
久光(食料品売場) →正大広場(ユニクロ) →ハイアット・森ビル → 伊勢丹(お土産) →温屋(うどん) →雑技 

という感じで。

実際年配の方と観光する場合、注意しなければならない点は、「食事」と「徒歩」です。
何でも食べれるわけではありませんし、特に昨今の中国食品は危ない!との情報もだいぶ日本人の中にも浸透してきています。飲茶はどんな日本人でも食べれるはずなので、かならずどこかの昼食に入れます。上海蟹は土産話の種に。
飲茶


カリカリ皮の豚肉 マスタードたれ

鶏丸ごとフカヒレスープ

上海蟹



また、お土産も何を買っていっていいかもわからないので、お土産はかなり難しい選択です。一応、中国とは何の縁もゆかりもない方に贈るお土産では、伊勢丹か三越でシルク製品を買うのが無難。チャンレンジャーは、豫園や露店で適当にみつくろうのも有り。(質や染料が劣悪な場合多数)ご両親や伯父伯母が買ったお土産は、「ウーロン茶」「シルクの寝間着」「オリジナルハンコ」「豚ゴム玉」「紹興酒」でした。

「豚ゴム玉」とは、今年の豚年(日本では猪)にちなんで作られたゴムボールです。地面にぶつかるとべちゃっと広がるんですが、しばらくするともとの形状に戻るやつです。地下鉄の入口や外灘でもたくさんの農民風の方々が売っています。ってかもう2008年も間近なのに、まだこんなもん売っているなんて..3個5元です。これ以上値下げを要求したら喧嘩になります。子供にあげる場合、手を必ず洗うように。どんな毒がついているかわかりません。






また、自分では歩いていってもいける距離でも、年配の方にはあとあときつくなりますので、タクシーは頻繁に使います。運転の質が日本と違うこともあらかじめ説明すると同時に自分が運転している気持ちでタクシーに乗らないように、とアドバイスしておきます。(妻の父談)かなり荒い運転と、意表をつく飛び出しがあちこちでみられるので、心臓がいくらあっても足りないと思います。運転手の技術に任せるように。


中央車線に佇む少年、よくある光景です。



上海のタクシーをこの二日間で何度か経験した伯父が言うには、譲り合いの精神が全くないね、と。戦後始めの頃の日本もそうだったんじゃないの?と聞いたところ、「いくら戦後でもこんなふうじゃない、たとえ横入りや譲らないことなどあっても、どこか後ろめたい気持ちがあったんだよ。」と。

そんなことを聞いて、ちょっとホッとする自分。
中国だって畜生みたいな本性丸出しの時もある、かといってとても優しい時もある。それが多くの人間が一堂に集まる場では、個人の良心が駆逐される。それが、上海の地下鉄...今回は一つのアトラクションとして楽しんでいただきました。




続く


スポンサーサイト

2件のコメント

[C95]

中国のタクシーに慣れるにはかなり時間がかかりますよね・・・。
タクシーの怖さ以上のよい思い出ができるといいですね^^
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C96]

二日間ならなんとか楽しんでもらえましたが、3日目があったなら蘇州あたりまでいかないともちませんね。でも秋にきてもらえてよかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/86-1bd48510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

