Entries



-件のコメント

[C100]

うちの母が上海に行って1番よかったのは雑技団だと言っていました。
あれは絶対見るべきだと力説してましたよw
大連にもあるんですが、ちょっと違うみたいでまだ見たことはないのですが
機会があれば見なくちゃですね^-^
  • 2007-11-15
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C101]

雑技団はかなりインパクトありますね。ドキドキするのを上海最後の夜にセットアップすると、上海旅行が面白かったという余韻を残せます。上海に来られる際はご連絡くださいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/88-25bbb72d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

森ビル 上海雑技 伝統芸能

今建設中の森ビルとハイアット。



中国国内のテロリスト、独立分子に標的にされそうな目立ちようですね。そうなったら緊急事態ですが、あと数年後、貧富の差が今以上に拡大し不満たらたらの学生たちとか、地方出身者とか、座して死を待つよりは...と行動を起こす?かも。

その前に参観できるうちに見ておきましょう!







こちらはハイアットから撮影。黄浦江沿いに立つ高級(ぽい)マンション群。



伝統芸能
こちらは上海とは関係ありませんが、四川の劇「川劇」のうち、変臉という芸。瞬時にマスクが変わっていきます。実際に演じている人は、相当修行を積んでいる人ですが、ときどき渋滞でタクシーが進まないといった事情で遅刻することもある、お茶目な人です。出演は大体毎晩7時半から。




「巴国布衣」という成都に本店をもつお店で食事しながら鑑賞できます。味のほうは、本場の味を知っている人にはちょっと残念な味ですが、四川料理通でなければ、そこらへんの店より美味しいです。


こちらは上海雑技団。
この10年で何回見たかわかりませんが、毎回楽しみです。また採用される曲目や、魅せ方いも若干の変更があり、久しぶりに見てもまだ新鮮さを失っていません。賞味1時間半の演技で日本円で3000円はお買い得でしょう。上海に来たときは絶対見るべき。チケットは予約が必要。








こちらは上海博物館に飾ってあった旧紙幣。
明の時代の「大明通行宝鈔」とあります。1だそうです。




下方にある注意書きは「戸部」(随から清までの財務省)により
偽札を発見しその犯人とともに報告したら、銀250両を報賞として授けるとのこと。(?)

偽札作りもその防止もイタチごっこ、これも伝統芸能の域に達しているのですね、昔から...

2件のコメント

[C100]

うちの母が上海に行って1番よかったのは雑技団だと言っていました。
あれは絶対見るべきだと力説してましたよw
大連にもあるんですが、ちょっと違うみたいでまだ見たことはないのですが
機会があれば見なくちゃですね^-^
  • 2007-11-15
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C101]

雑技団はかなりインパクトありますね。ドキドキするのを上海最後の夜にセットアップすると、上海旅行が面白かったという余韻を残せます。上海に来られる際はご連絡くださいね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/88-25bbb72d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

