Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C106]

クラシックはあまりわからないです。
カノンってあのカノンなのかな・・・。
今youtubeで聞いてみました^^
わたしの唯一カノンだと知ってる曲でしたw
これずっとバッハのカノンだと思ってました・・・^^;

かえるの歌もカノンですよね?w
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C107]

自分も詳しくないですが、カノンは輪唱と同義であり、バッハが作曲したのはフーガという自由旋律を許す輪唱だそうです。「鼻から牛乳~」という替え歌のほうで知られています...

身近なところで山下達郎の「クリスマスイブ」(JR東海CM)の間奏にカノン進行が使われています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/91-7494094e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Canon D ヨハン・パッヘルベル

Canon D Pachelbel

ヨハン・パッヘルベル(Johann Pachelbel, 1653年9月1日 - 1706年3月3日)は、ドイツのバロック音楽期の作曲家である。

最後で最大の宗教戦争である30年戦争(1618-1648)直後にニュルンベルクで生まれ、同地に没した。ウィーン、アイゼナハ、エアフルト、シュトゥットガルト、ゴータ、ニュルンベルクでプロテスタントの教会音楽家・オルガニストを務めた。

ヨハン・セバスティアン・バッハの父、ヨハン・アンブロジウス・バッハと親交があり、またバッハの長兄ヨハン・クリストフ・バッハの師でもあった。「パッヘルベル形式」といわれるオルガンコラールはバッハに影響を与えた。

作品には上記のオルガン・コラールのほか、合唱曲、三重奏、合奏ソナタ、組曲などがある。 現在「パッヘルベルのカノン」として親しまれる曲は、「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグニ長調」の第1曲である。




ここ数日間、この曲が頭の中をぐるぐる回っています。
うちら夫婦で発表会なるものを設定し、それぞれ好きな曲を選曲するのですが、自分が選んだのはこれ。同じ旋律の繰り返しだろうと、タカをくくったのですがなかなかムツカシイ。妻はすでに数曲自分のものにしている感じ。追いつかねば。

卒業式によく使われる曲で、自分の高校の卒業式もこの曲でした。
iTunesにいけば150円で購入可能、試聴だけでも無料でできますので試してみてください。

タ、タララ、タララ、ラララララララ....
スポンサーサイト

2件のコメント

[C106]

クラシックはあまりわからないです。
カノンってあのカノンなのかな・・・。
今youtubeで聞いてみました^^
わたしの唯一カノンだと知ってる曲でしたw
これずっとバッハのカノンだと思ってました・・・^^;

かえるの歌もカノンですよね?w
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C107]

自分も詳しくないですが、カノンは輪唱と同義であり、バッハが作曲したのはフーガという自由旋律を許す輪唱だそうです。「鼻から牛乳~」という替え歌のほうで知られています...

身近なところで山下達郎の「クリスマスイブ」(JR東海CM)の間奏にカノン進行が使われています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/91-7494094e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

