Entries



-件のコメント

[C112]

Amazonの端末は、日本では売れないでしょう。日本では携帯でマンガを読むという話もきくけどどのくらいの需要があるんでしょうね?携帯で読むぐらいならiPod Touchの方が読みやすい気がするなぁ。

facebook: 深圳では利用できますよ。レジスしただけで使ってませんが...
  • 2007-11-23
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C113]

自分も使えました、がレジって終わり。登録でコンタクトが入ったメーラーのPINを入れてというので、こりゃまた強制ネットワークだと思い、まだやってません。でもこうでもしないと爆発的なユーザ数にはならないんでしょうね。WEB2.0ってねぇ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/93-203bfdfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

google vs facebook - SkypeやAmazon




参照
なんでもGoogleに吸い込まれてGoogle帝国が出来上がるのかと思っていたら、そうでもないかも。facebook自体は学生を対象にしたSNSである、とのこと。とのことというのは中国から実はアクセスができないのでつかったことがない...それはともかく、このfacebookがgoogleから優秀な人材を引き抜いているとのこと。人材自体が新しい環境で最新のことをしたがっているという。


Skype、おまえのか
と同時期に、GoogleがSkypeを買収するという噂が。
GoogleTalkがいまいちぱっとしないなかでSkypeを買収して、Google Phoneに採用する布石としては余りにもあからさまなのだが、このニュースを見てふと思った。

「Googleはいつしかの巨人軍のようだ」

巨額の資金にものをいわせて、落合だの清原だの前田だのその他諸々、オールスター選手をかき集めていた(いる?)巨人とかぶるのは自分だけ?

Google自体写真は「Picasa」を、動画はぱっとしないグーグルビデオに代わり「YouTube」を、いままたスカイプ? 総じて自分たちでも作れるが、それに集中して開発する気力も興奮もないものには、買収して成長するまえにその成長の芽を潰してしまう、とも映る。



Amazon、おまえもか


参照

買収されるわけではないが、なんかいまいちな巨人つながり。世界最大オンラインブックストアのAmazonから電子本リーダーが発売された。レビューではいいことを書かれているが、そのほかのレビューではぼろくそ書かれている。

こちらはそのぼろくそ記事

このデザインは正直かっこいいとは思わない。
また数ヶ月したら別の色違いとか出すんじゃないかと思われる、もしくはやっぱ止めたって販売停止に。本を読むのは落ち着いて読みたいと思うのが普通だろう。この電子本リーダーをもって、電車の中やカフェにいたら皆の視線が集まって本を読むどころじゃない。

じゃ、どういうのがいいのか。僕の「あったらいいな」ガジェットでは、まっさらな文庫本、10ページほどの厚みで、紙質は既存の紙製文庫本と全く同じ。しかし、各ページは実はブラウザで、文字だけが紙の上に浮かんでくるという代物。技術的にかなり難しいだろうが、ブラウザを本物の紙に近づけるか、紙をブラウザにするか、という発想であって、決して人間が電子モニターを本のように読むという無理強いはしない。

これだったら、外からは普通の文庫本にしか見えないし、重くもない。
これだったら10万円でも買いたい。




2件のコメント

[C112]

Amazonの端末は、日本では売れないでしょう。日本では携帯でマンガを読むという話もきくけどどのくらいの需要があるんでしょうね?携帯で読むぐらいならiPod Touchの方が読みやすい気がするなぁ。

facebook: 深圳では利用できますよ。レジスしただけで使ってませんが...
  • 2007-11-23
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C113]

自分も使えました、がレジって終わり。登録でコンタクトが入ったメーラーのPINを入れてというので、こりゃまた強制ネットワークだと思い、まだやってません。でもこうでもしないと爆発的なユーザ数にはならないんでしょうね。WEB2.0ってねぇ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/93-203bfdfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

