Entries



-件のコメント

[C116]

杭州は中国人が住みたい街No1になってたのをどこかで見たことがあります。
大連も上位に入っていました。
ってことはやはり中国人も綺麗(ゴミが少ない、痰を吐く人が少ない)な街に住んでみたいと思うのでしょうね。
そういう気持ちがどの街にいても持てれば中国全体が綺麗になるのも早いのになぁと思うんですがねw
  • 2007-11-26
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C117]

自分が杭州市長になって交通ルールをすべて日本のようにしたら、特色ある街で視察団がたくさん来ると思うのに...と考えてしまいました。取り締まりはシンガポール並みに徹底し、罰則制度にしたほうがいいかもしれませんね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/95-93ca8484
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

杭州 西湖

土日の休みを利用して、ずっと行ってみたかった杭州へ。

行きは上海駅から鉄道で。鉄道の乗り込み口は人だかり。そりゃ、カルフールの特売で死人が出るわ、と改めて実感。



一人33元片道は印刷屋の友達が買ってくれた朝8時8分発の準急行。結果として3時間もかかり、着いたときはぐったり。



杭州は上海と比べると、街自体がきれい。やはり街に水環境があるのが違うのか。湖面に落ち葉の波紋が漂うのを見ていると心が落ち着いてくる。また、景観を気にしてなのか、信号機を大規模の交差点を除いて設置していないので、まちがすっきりした感じ。

しかし、その信号機が異常に少なさのため、歩行者の飛び出しや譲らないタクシーがクラクションを鳴らしまくり、ともすれば上海より悪い交通環境。夕方4-5時はタクシーの運転手が交代する時間のため、ラッシュになる時間にも関わらず乗車拒否が多発。

それはさておきさっそく西湖へ



西湖の周りを囲むように森林公園があり、とても静かで、人も少なく◎。(対上海比です、念のため)
また、レンタルサイクルがあり、料金はデポジット200元で10元/時間です。



湖畔に佇む老女。



鳩に餌やり。







公園内で憩う家族。



西湖のボート。





何か自然に人間の痕跡を残したい中国人

中華料理で生ものはほとんどない、何かしら熱を入れたり加工したがるのが中国人だ。一方生鮮さが品質を保証するという日本人、できれば手を加えないものが「優」や「美」という日本人とは対照的。

そして、公園内には各場所にスピーカーが設置されており、そこからどこの国の曲だかわからないBGMが流れてくるので、野鳥の声がかき消されることも。ここら辺は、自然物に何かしら加工を施したい中国人気質が現われている。







2件のコメント

[C116]

杭州は中国人が住みたい街No1になってたのをどこかで見たことがあります。
大連も上位に入っていました。
ってことはやはり中国人も綺麗(ゴミが少ない、痰を吐く人が少ない)な街に住んでみたいと思うのでしょうね。
そういう気持ちがどの街にいても持てれば中国全体が綺麗になるのも早いのになぁと思うんですがねw
  • 2007-11-26
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C117]

自分が杭州市長になって交通ルールをすべて日本のようにしたら、特色ある街で視察団がたくさん来ると思うのに...と考えてしまいました。取り締まりはシンガポール並みに徹底し、罰則制度にしたほうがいいかもしれませんね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/95-93ca8484
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

