Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C123]

このウーパールーパーがそんな凄い再生機能を持ってるなんて・・・。
どう見てもひ弱そうに見えるのにw
サメみたいに何回も歯が生え変わるってのもいいですよね。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C128] 再生

子供の頃読んだ雑誌に傷口に常に刺激を与えることによって、損傷した部分を元に戻す、なんて記事があったのを思い出しました。カエルかなにかでは成功していたようなことが書いてあったと思うけどどうなったんだろう?
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C129] 鮫歯

小玉米さん、
>サメみたいに何回も歯が生え変わるってのもいいですよね。
虫歯になった時、鮫になれたらなぁ、と思ったことは何度もあります。

[C130] たわし

Ballena Jorobadaさん、
>子供の頃読んだ雑誌に傷口に常に刺激を与えることによって、損傷した部分を元に戻す、なんて記事があったのを思い出しました
自分の小学生時代の友人は擦り傷口をたわしで擦っていました。痛みをそれ以上の痛みで克服するって。根性で治していました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/99-8a5162e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アホロートル 「強力な再生能力」を可能にする遺伝子を同定

 


モントリオール大学の研究チームが、メキシコの湖に生息するサンショウウオの一種、アホロートル(Axolotl)の四肢再生を可能にする遺伝子を同定した。[アホロートルは、日本ではアルビノ個体が「ウーパールーパー」という名前で販売されている。再生能力が非常に強く、脳の一部を再生した例もあるという。]
「TGF-beta 1」と呼ばれるこの遺伝子は、新しい細胞の発生や動きを制御し、アホロートルが四肢や尾、顎(あご)、脊髄、さらには脳の一部といった複雑な組織を再生できるようにしている。
研究では、アホロートルのTGF-beta 1の働きを抑制する薬物が使用された。この薬物を投与されたアホロートルは四肢を再生できず、この遺伝子が再生に関与していることが証明されたという。


参照

「ウーパールーパー」という名前でご存知のこの動物の再生能力もつ遺伝子を解析し、人間の持つ同じ遺伝子に同様の命令を行わせることによって、なくなった手や足を再生できるようになるかもしれない。

体が通常の人とは少し違う形状の人も、何かしら遺伝子が間違った命令を下した結果そうなったに違いない。

中国では有名な王菲 (フェイ・ウォン)の子供は唇が真ん中で縦に割れてしまっている「兎口病」という奇形で生まれた。今は同じ症状で悩んでいる子供たちのための慈善団体を組織している。そういった方々にとっても、今後の研究成果が福音をもたらすことだと思います。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C123]

このウーパールーパーがそんな凄い再生機能を持ってるなんて・・・。
どう見てもひ弱そうに見えるのにw
サメみたいに何回も歯が生え変わるってのもいいですよね。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C128] 再生

子供の頃読んだ雑誌に傷口に常に刺激を与えることによって、損傷した部分を元に戻す、なんて記事があったのを思い出しました。カエルかなにかでは成功していたようなことが書いてあったと思うけどどうなったんだろう?
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C129] 鮫歯

小玉米さん、
>サメみたいに何回も歯が生え変わるってのもいいですよね。
虫歯になった時、鮫になれたらなぁ、と思ったことは何度もあります。

[C130] たわし

Ballena Jorobadaさん、
>子供の頃読んだ雑誌に傷口に常に刺激を与えることによって、損傷した部分を元に戻す、なんて記事があったのを思い出しました
自分の小学生時代の友人は擦り傷口をたわしで擦っていました。痛みをそれ以上の痛みで克服するって。根性で治していました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/99-8a5162e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

