Entries



My Way - 加山雄三の声がフランク・シナトラに似ている点について

イタリアの旅行時にローマのスペイン広場側の音楽屋で買ったパヴァロッティ追悼特集のCDに、フランク・シナトラとパヴァロッティが歌っていた「My Way」が頭の中を回っている最近。

ピクチャ 4

http://jp.youtube.com/watch?v=WOVKdlbOUTE

フランク・シナトラってどんな人?とおもいYouTubeで検索したら、エルビスプレスリーもカバーしていました。さらに、加山雄三もカバーしていたのですが、かなりいい声しています。フランク・シナトラと同じ声に聞こえます。

ピクチャ 2

http://jp.youtube.com/watch?v=ZGGMnuijV7I


ピクチャ 3

http://jp.youtube.com/watch?v=L1dka7sfl4A&feature=related


歌詞

And now the end is near,
and so I face the final curtain,
My friend, I'll say it clear and I state my case, of which I'm certain.
I've lived a life that's full, I traveled each and every highway,
And more, much more than this, I did it My Way.

Regrets, I've had a few, but then again, too fine to mention,
I did what I had to do, and saw it thru without exemption.
I planned each chartered course, each careful step a long the by way,
And more, much more than this, I did it My Way.

Yes, there were times, I'm sure you knew,
when I bit off more than I could chew.
But thru it all, when there was doubt, I ate it up, and spit it out.
I faced it all, and I stood tall, and did it My Way.

I've loved, I've laughed and cried, I've had my fill, my share of losing.
And now, as tears subside, I find it all so amusing.
To think I did all that, and may I say,"Not in a shy way".
Oh no, oh no, not me, I did it My Way.

For what is a girl what has she got, if not herself,
then she has not to say all the thins she truly feels.
And not the words of one who kneels.
The record shows I took the blows,
and did it My Way.

漢字重ねて何になる!?

同じ漢字を3つ重ねるとまた別の意味の漢字になります。

例えば「木」
3つ重ねれば



例えば「火」
3つ重ねれば



例えば「日」
3つ重ねれば




ここまでは初級。
中国語にはさらにいろんなバリエーションがあります。






例えば「水」
3つ重ねれば


三ズイの存在意義は?

例えば「耳」
3つ重ねれば


なにがそんなに聴きたいの?

例えば「金」
3つ重ねれば


何がそんなに欲しいの?

これはかなり中国人を表現している漢字だと思われます。xin (シン)と発音します。中国では名前にも使われるごく普通の漢字です。

その他、もう「字」と認識するよりも何かの「絵」として認識したほうがいいような漢字は
こちら。

追記を表示

漢字に対する「美」は否定できない

中国で好きなのは漢字です。

自分は幼い頃習字を習っていたので、漢字に対する「美」についてちょっとしたこだわりがあります。中国の人も意外と漢字が上手な人が多いです。

が、自分で言うのもなんですが、普通の中国人より字がうまいです。しかも、左利きなので幸か不幸か、すぐ天才扱いされます。

で、よく会計で使うのですが、アラビア数字だと偽造される危険があるので(「二」に棒たして「三」にしたり)会計用の数字があるのですが、自分がこれを書くとよく褒められます。自分で書いていても何か書家になった気分で気持ちいいです。

中国文化でいいなぁと思うのはこの漢字の美術(英語圏ではカリグラフィ=西洋書道という科目で、彼のAppleのSteve Jobsが大学時代勉強していた話は有名、それでMacはフォントがきれいというこだわりに繋がっていく。) 
http://www.weblio.jp/content/スティーブ・ジョブス

下は数字の基本。個人的には2と4を書くときが気持ちいい。(この趣味について来れるかなぁ?)












こちらは金額を小数点2桁を含めた5桁を書く場合の例。(また最初に「人民元」や、最後に「整」や「正」と書きます。これはあと付け足しを防ぐため)




では、ゼロはどう書くでしょう?

追記を表示

間違い探し

うちのマンションにあるエレベーターのボタン。
間違いはどこだ?シンドラー製です。



どんな味?紫蘇入りソーセージ




ある会の方に勧められた「しそ入りソーセージ」。

げッと思いましたが食べると案外いけるとのこと。で、久光で購入して、フライパンで焼いて食べることに。



なかなかいける...



どこかで食べたことがある味だと思ったら、ものすごく中華料理屋で出てくる味付けだと思います。どの料理家は思い出せませんが、悪くはないです。

世界無車デー




「世界無車デー」

いま上海のタクシーをみると、緑色の旗がついているのに気づくと思います。運転手に聞いたところ、9月22日は上海に於ける「世界無車デー」、個人車が運転できない日になります。(タクシーやバスなどの公共交通機関、救急車、警察などをのぞく)違反者には罰金。


「渋滞の解消にはならない」
タクシーの運転手曰く、渋滞の解消になるどころか、通行規制を掛けた大きめの通りの渋滞分が、脇道にしわ寄せされて結局渋滞を悪化させると。また、罰金を厳しく取るかも問題で、さすがに党幹部(またはその関連、またはその親戚、又はその友達)の車に厳しく対処しようものならその警察官の首が飛ぶし、厳しく徴収しようとすれば、納得しないで食い下がる運転手のために、違反車ごとに1時間ぐらいの処理時間がかかるでしょう。

中国政府は形だけで中身が伴わないことばかり、と運転書がため息つくのも理解できます。



「その場しのぎの対応」
実際、今上海ではサッカー女子ワールドカップが行われているそうですが、街にはその雰囲気はありません。誰も応援していません、ていうか、もともと上海人はサッカーよりも株や、金儲けに熱中です。関心がもともとありません。

国を挙げてのスポーツイベントのため、それではいかん。で、政府は地区組織委員会に、この土日地区内のご婦人方子供らを統率して、中国女子サッカーチームの応援に駆けつけるようにと招集をかけたそうです。この運転手は実は今日その「やっつけ応援団」をスタジアムに送ってきたばかりとのこと。

つまりいいたいことは、スポーツイベントも、無車デーも、3ヶ月前に施行された「クラクションむやみに鳴らしたら罰金」ルールも、表面だけで終わってあとは徐々に忘れ去られていくというものらしい。それも中国庶民が培った、伝統的な対統治者向けのテクニックなのでしょう。どうなるか、要観察。



近所の証券所の風景




近所の証券所。上海の株があがって狂騒している人々はこういう人達です。手前の傘は今日雨が降ったので。「楽して儲けてやる!」気がムンムン。


ヒルトン熊




上海ヒルトン正面の森の中に、銀色の熊が...
誰かこの由来知りませんかね?ホテルで行ったパーティかなんかの残り物かな。常熟路沿いを通る場合は是非ご覧下さい、ってなにもないですけど。


人だかり

何か事件か?





と思いきや、これは中学校で夏の新学期が始まり、子供の下校を校門で待っている父母達。ひとだかりです。過保護すぎです。日本じゃないだろうねぇ。

ただ、中国の道には物乞いやら、人さらいや、子供売買をするような人もいそうでいなくもない...心配なんだろう。

ぬいぐるみ売り

どうでもいいけど、夜の威海路で発見。



死にそうなポーラーベアではなく、ぬいぐるみ売り。よく上海の新天地あたりで女の子にプレゼントしそうな男をターゲットにしている、ぬいぐるみ行商。(日本人はぬいぐるみプレゼントしないよね?)




しなだれたぬいぐるみ達...側を飛ばす車の残像が、いっそう背中を儚くさせる...


Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

