Entries



あ、東京にいるんだ。

しばらく仕事の調整で忙しくブログがおろそかになっていました。
「あ、東京にいるんだ。」と感じるふとした瞬間。

*******


横断歩道を斜めに渡ってしまったとき。


急いで乗った最後尾車両で、車内の女性たちが自分をずーっと見ているとき。
(女性専用車両に乗っていました)

席をゆずった年配の女性が席に座らず、ずっと立っているとき。


*******


あとCMが多い。某携帯企業のCMがエンドレスに流れるのもどうかと。もともと買いたくもないものを、買いたくなるよう促すCMも多い。裏を返せば、購買意欲を刺激する広告を作る会社も中国とは違う。








祝!東京に帰還

4月1日より東京オフィスで勤務なのですが、この1週間でやるべきことがけっこうあります。
  • 携帯購入
  • デジカメ購入
  • 住居決定
  • 家具搬入
  • ネット申請
  • 仕事始め準備
  • リハビリ


最後のリハビリは中国モードから日本モードにです。今回帰ってきていきなり思った点。飛行機は片道上海ー成田の東方航空だったのですが、ほとんど日本人。

でも、中国人も結構乗っていて、誰が一体中国人か判別する方法。飛行機が着陸して機体が徐行しているにもかかわらず、立ち上がって荷物を降ろし始める人たちは絶対中国人。



毎回毎回、何度も何度も思うが、「なんでそんなに焦るの??!!」



なにか他人より遅れると損したと思うのか、いても立ってもいられないのか、ほんと..


********


また飛行機内での話。

それと後方座席で若い夫婦のお子さん(1歳位?)が飛行中すごいデシベルで泣いていたけど、それを隣の席にいた年配の女性が「いい子だね~、いい子だね~」って泣き声に合わせてあやしていた。なんか涙目になってきた。お子さんの涙声もうるさいと思わなくなったし。歳かな。

既にお子さんがいる人たちは、子供の泣き声って大変疲れるものなんでしょうね。若奥さんはもう疲れちゃって、あやす余力もないみたいだった。自分は慣れていないから、まだうるさいと思わないなんて言ってられるだけかも。






Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

