Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空文庫

以前Ballena Jorobadaさんから勧められた青空文庫。昨日リーダーソフトをダウンロードし、魯迅を読む。


青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/index.html

青空文庫とは
利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。

青空テキストダウンロード手順例:


こちらで「作家別」のら行をクリック。

「魯迅」クリックした後、閲覧可能な作品がリスト表示される



「阿Q正伝」をクリック



すると、作品の説明とともにダウンロード項目へ、テキスト形式をクリック



圧縮ファイルZIP形式のファイルがダウンロードされるので、さらにダブルクリック



ZIPファイルが解凍されてaqseiden.txtというテキストファイルが現われる




「BlueSkyReader」閲覧アプリケーションダウンロード手順:
さて、このテキストファイルには「阿Q正伝」が入っているのだが、これを読むフリーの専門アプリケーションがある。お勧めリーダーソフトは「BlueSkyReader」。

ダウンロードしたBlueSkyReaderを起動し、先ほどダウンロードしたaqseiden.txtファイルをドラッグ&ドロップして開くとこんな感じ。



めが痛くなるので背景色変更。欲を言えば、もう少し文庫本チックな紙質を演出してほしい。





なかなか使い勝手がよい「しおり」機能。読んだページで左に赤線が退かれる。表示メニューに「しおりへ移動」を選べばしおりマークをつけたページへ移動。実際に本を読んでいる動作と似た感覚を再現。







文字サイズも変更可能 (表示メニューからもしくはコマンドTで調節スライダーが右側に出現)




ダウンロードはこちらから。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/
使用方法はこちら。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/screen.htm



RK Launcher 0.41 Leopard Inspired

これはWindowsユーザ向けの記事です。

MacのDockをWindows機でも再現できるプログラムです。
こんな感じでDockが。



Windows機で擬似Mac体験をしたい方にお勧めダウンロードはこちら

ファイルはリンク先の画面下の方にあります。




各OSごとでファイルサイズが違いますので、ご自分のWindowsOSを確認してお試しあれ。

ちなみに、うちのスタッフや妻に教えたら新鮮な驚きと楽しみを味わっていました。やっぱり自分のWindows機体でDockやらExposeを動かしてみると、感動も違ってくるんだと思います。Magnificationを設定して、ぐりぐりDock内のiconを動かしています。

環境設定はDock上で右クリック。Lockを外すとDock内でのiconがドラッグ可能になります。(Defaultはlock状態)


iPod Touch

昨晩はジョブズ・キーノートを見れませんでした。夜2時だし。

発表された新製品の中で、iPod Touchがいいですね。もうnanoタイプのMacと考えていいのではないでしょうか、容量が増えれば映像も画像も音声もすべて、この手のひらサイズに。







電話機能がなくてもスカイプが入ればいいじゃない、無線が届く場所では無料電話し放題だし、と思うのは私だけ?


Skypeの使い方

skypeの簡単解説。

スカイプを起動して使用する方法は3つ。
1.メッセージチャット(文字を用いてチャット)
2.音声チャット(音を用いてチャット=スカイプ電話)
3.ビデオチャット(映像と音声を用いてチャット)
チャット (chat) はおしゃべりの意味。

初心者は主に1と2をマスターできれば満足だと思います。
さて、スカイプのメンバーリストで、メンバーをクリックすると下のような画面になります。




メッセージチャットの場合、(つまり文字を送る場合)水色のボタンを押します。
すると、以下のようにメッセージボックスがでてきますので、下にニコちゃんマークがある空欄をクリックして、文字を書き込み、最後に「Enter」を押せば、メッセージの送信完了です。






また音声チャットを開始する場合、緑色の電話ボタンを押します。



すると、以下のようなウィンドウがでてきます。




電話される場合は呼び出しの受け取りを「許可」か「拒否」するか選択するよう聞かれますが、電話をかけている場合はでません。(電話をかけている相手側にその選択メッセージがでます。)

いかがですか?

タブを使って楽々ページ閲覧 Tab Browsing

サンマリノについてでてきましたので、サファリのブックマークバーに登録済みの「wikipedia」をクリックして検索してみましょう。




サンマリノと記入したのち「表示」をクリック



ローマの休日と記入したのち「表示」をクリック



その記事の中に「キャスト」の段落があります。


そこに「グレゴリーベック」を発見。「グレゴリーベック」上にポインターを移動してきて、リンゴマーク(井桁マークのところ)を押しながらクリック

すると、サファリ上部に「ローマの休日」というタブの右隣に




「グレゴリーベック」というタブが出現。




新しく出現したグレゴリーベックのタブをクリックすると



こんな感じ。



一つのサファリ内で複数のタブが作られ、タブをクリックするだけでそのページの閲覧が可能です。たくさんウィンドウを開いて、ごちゃごちゃになるの避けて、すっきり快適閲覧。


MacBook Pro? MacBook Por?




MacBook Por? MacBook Proですよねぇ。

いいんですか、アップル上海...(中山公園地下鉄構内)iWorkもiLifeも20inch iMacもありません...



Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。