Entries



不満・不愉快スイッチで幸せ

上海では毎日の生活のなかで憤りの着火点がいくつかありました。しかし、いま日本に住んでからずいぶんとストレスがなくなりました。それは中国に対して不平不満を感じる機会が減ったからでしょう。

私がいつも感じていた「不満・不愉快スイッチ」は以下:

ネット規制

日本ではflickrにも入れますし、wikipediaにも入れます。わざわざプロキシを通してサイトへアクセスする必要もありませんし、言論の自由があります。(政府の悪口を公にしても罰せられるなんて怯える必要もありません)検索でDalai Lamaと入れても途中で切られることもなし。

環境汚染

上海では野菜を洗剤で洗って泣きたくなる時もありました、「これは食べ物なの?」って。上海の週末は、2時間ぐらい散歩すると、喉が痛くなったり頭痛がしたり。昨日八丈島からきた方に話を聞くと、東京は空気汚染がひどいとおっしゃっていましたが、私にしてみれば東京の空気はきれいだなぁです。(上海と比べて)いまの部屋でもゴミ出しで分別しているのですが、これに慣れるのが少し戸惑いました。


モラル欠如

日本では、地下鉄は降りる人のためにスペースを空けますし、エレベータだってなかにいる方が自分が乗るまで「開」のボタンを押して待っててくれます。上海はだれも押さないし、むしろなかの人は急いでいるので「閉」ボタンを連打していましたね。コンビニの店員も明るいし、レジカウンターで新聞読まないし、林檎をかじりながらレジ打ちしないし。(当たり前だよな、ふつう)

上海では車もバスも交差点で歩行者信号が青なのに、歩行者優先なんて考えがない。歩行者を轢く勢いで交差点を曲がるので腹立つ、が日本では車が優しいので幸せです。


臭い・汚い

地下鉄臭い、タクシー臭い、人の頭臭い、口臭い。これが上海。
日本は満員電車の「親父臭」のみが臭いですが、それ以外で臭い、汚いとは思うところはあまりありませんね。



*********


本当はどうでもよくないはずなのですが、中国から離れている故の「危機感の欠如」ですかね。

また日本には日本で欠点があるはずです。今思い浮かぶのは、「部屋が狭い」「人に気を使う」「タクシーが高い」などなど。でも、上海の「不満・不愉快スイッチ」を思い出すたび、いまはかなり幸せです。そうすると上海での生活もまんざら無駄ではなかったかも。



あ、東京にいるんだ。

しばらく仕事の調整で忙しくブログがおろそかになっていました。
「あ、東京にいるんだ。」と感じるふとした瞬間。

*******


横断歩道を斜めに渡ってしまったとき。


急いで乗った最後尾車両で、車内の女性たちが自分をずーっと見ているとき。
(女性専用車両に乗っていました)

席をゆずった年配の女性が席に座らず、ずっと立っているとき。


*******


あとCMが多い。某携帯企業のCMがエンドレスに流れるのもどうかと。もともと買いたくもないものを、買いたくなるよう促すCMも多い。裏を返せば、購買意欲を刺激する広告を作る会社も中国とは違う。








祝!東京に帰還

4月1日より東京オフィスで勤務なのですが、この1週間でやるべきことがけっこうあります。
  • 携帯購入
  • デジカメ購入
  • 住居決定
  • 家具搬入
  • ネット申請
  • 仕事始め準備
  • リハビリ


最後のリハビリは中国モードから日本モードにです。今回帰ってきていきなり思った点。飛行機は片道上海ー成田の東方航空だったのですが、ほとんど日本人。

でも、中国人も結構乗っていて、誰が一体中国人か判別する方法。飛行機が着陸して機体が徐行しているにもかかわらず、立ち上がって荷物を降ろし始める人たちは絶対中国人。



毎回毎回、何度も何度も思うが、「なんでそんなに焦るの??!!」



なにか他人より遅れると損したと思うのか、いても立ってもいられないのか、ほんと..


********


また飛行機内での話。

それと後方座席で若い夫婦のお子さん(1歳位?)が飛行中すごいデシベルで泣いていたけど、それを隣の席にいた年配の女性が「いい子だね~、いい子だね~」って泣き声に合わせてあやしていた。なんか涙目になってきた。お子さんの涙声もうるさいと思わなくなったし。歳かな。

既にお子さんがいる人たちは、子供の泣き声って大変疲れるものなんでしょうね。若奥さんはもう疲れちゃって、あやす余力もないみたいだった。自分は慣れていないから、まだうるさいと思わないなんて言ってられるだけかも。






Daylife - ニュースの新しいミカタ

またまたサイトを発見。唸ります。

www.daylife.com


daylife



圧倒的に写真の質がいい。そして機能も充実。また、ニュースの新鮮さがどの検索に置いても常に保たれている状態です。現在問題になっている世界の屋根関連での映像もニュースもここで検索可能です。これは新しいニュースの見方を提供するとともに、ニュースソースが限られる方の味方でもあります。

そのなかでもお気に入りの機能が以下の3つ。

1.Highlights 今日のハイライト

highlights



2.Photo Galleries 写真ギャラリー

photogall



3.Quotes キーワードを含む引用

quotes



********



また、ウィジェットやブログパーツも作成可能です。対応種類の多いこと。やっぱりアメリカは進みすぎている...(ちなみにウィジェットはLeopardのみ対応)

Widget
widget

widget share


その他にもこれだけの機能があります。詳しくはこちら。http://www.daylife.com/tour
Topic Pages | Search | Story Pages | Connections | Galleries


このブログの右側にも貼っときました。





Vickiに英文を読んでもらうと楽

Macにはテキスト読み上げ機能がついています。読み方のわからない英文や、英文ニュースが長たらしく読むのにつかれるときは、このMacのテキスト読み上げ機能が使えます。ユニーバーサルアクセス設計に感謝!


設定方法:

環境設定で「スピーチ」をクリック
speach



テイスト読み上げの声色を選択(他にもたくさんあります)

setting



ついでに、ショートカットキーも登録

speak out



自分は「コマンド+Ctrl+S」、ほかにもご自分で選択可能。

comman



**********



そして実際、テキストを白黒反転選択したのち、設定したショートカットキーでテキストの読み上げ及び停止が可能になります。

30D2309A30AF30C130E3 6




アルファベットの音声は結構滑らかにつながっているので、更なる改良が加わればかなり使える機能になります。あと、日本語も対応してくれるのを期待。




Safari 3.1をいれたらparangの設定まで初期化...

Macの手書き説明書のveadarさんのエントリ
Parang


Safariのアドレスバーに検索先ショートカットを登録、アドレスバーから直で検索を始められる優れものプラグイン。(SafariStandにもありますが、自分はこちらを使っています)細かい設定はveadarさんの紹介を参考に。


******



Safari 3.1をいれたらparangの設定まで初期化されてしまいました....かなり活用していたのでさきほど設定を戻しました。自分のショートカット検索設定は以下。


google [g] 一般検索
http://www.google.com/search?q=%@

flickr [f] 写真検索
http://flickr.com/search/?q=%@

baidu [b] 百度(中国語検索
http://www.baidu.com/s?ie=utf-8&wd=%@

weblio [w] ウェブリオ(中国でもアクセス可のウィキ他百科事典)
http://www.weblio.jp/content/%@

cookpad [c] クックパッド(レシピ検索)
http://cookpad.com/search/?keyword=%@

iciba [i] 英中オンライン辞書
http://dict.iciba.com/%@/

alc [d] 日英オンライン辞書
http://eow.alc.co.jp/%@/


parang


*注意1
百度は普通に中国語を入れると文字化けるのでかならず途中にUTF-8の設定を組み込んでおくこと。http://www.baidu.com/s?ie=utf-8&wd=%@

*注意2
icibaでは最後のスラッシュ / が必ず必要 http://dict.iciba.com/%@/

これでコピペ検索の効率がグンと上がります。Macユーザーの人はお試しあれ!

Safari 3.1を入れたらまた設定し直し

Safari 3.1を早速入れたら言語設定が勝手に英語に。しかも他の設定がデフォルトに戻ってしまいました。(自分の場合だけかも)今まで慣れていたショートカットなどを再設定するはめになったついでに、もう一度おさらい。

***********


Safariの環境設定

1.「新しい記事に色を付ける」にチェックマーク

RSS settting


2.「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」のチェックマークを外す

download setting




***********



SafariStandの環境設定

1. 「Bookmarks Bar Action有効」にチェックマーク
2. 「Faviconを表示しない」にチェックマーク
3. 「ターゲットリンクをタブで開く」にチェックマーク

favicon






***********


システム環境設定

1. 「アプリケーション・キーボードショートカット」にて「+」を押してSafariの設定
  • 「すべてのウインドウを結合」
  • 「次のタブを選択」
  • 「前のタブを選択」


shortcut

shortcut


自分は以下のように設定(他にもいくらでもダブらないように)
すると、Safariのウィンドウメニューにしっかりと設定したショートカットが表示される

windowmenu




***********



そういえば、Windows版のSafariにもこうした設定はあるのかな?
Safari 3.1 for Mac & Windows
ダウンロード




河蟹? 現代中国語隠語

957853731_f4115a37eb

Public Image by Cap'n Surly



百度貼吧 (BBS)。「为什么打不开 Youtube」(なぜ見れない? Youtube)で検索した結果、たくさんのスレッドが立っていました。




そのなかで、なるほど、と思ったのがこのフレーズ。

「为了我们的河蟹色会,顶一下」(私たちの河蟹社会のために)
「果然他娘的被河蟹了」(また河蟹された





このままでは何がなんだかわかりません。実は中国語では「河蟹(河ガニ)hé xiè と「和諧」(協和)hé xiéの発音が声調が違うだけです。



現在の中国の政策は「和諧社会」(格差のない協和社会)をキーワードとして喧伝されているので、それをもじって「政府によって和諧社会建設のために外国報道が自主規制されている」みたいなニュアンスを出しているのでしょう。




「又被和諧了」(また「和諧」された)






こんな書き込みもありました。

「是啊是啊,搞的每天还得弄代理才能看,真他吗郁闷!」
(毎回プロキシを使わないと見れない、あぁ、面倒くさい!)


なかにはプロキシを通して見ているものもいます。隠せば隠すほど対策を考える人たちですから、きっと事情を把握しているものたちも少なくないかもしれません。ただ、声を上げて行動を起こすのは今週末の展開によるかもしれません。




ご自分で見る場合は、こちらのスレッド


How Fast is the Sky Falling? 空はすごいスピードで墜ちている?

なかなか燻りが冷めないなか、ブログを探していたら「あぁ、こんな感じ」とおもうエントリにぶつかったので引用します。

Don't expect the Chinese government to listen and understand. Face is just too important. Accepting others' view is a sign of weakness to China, rather than sign of enlightment, and is a big loss of face. That is one of their character "strength"

中国政府に傾聴と理解を期待してはいけない。「面子」はもっとも重要な部分だ。他人の観点を受け入れるというのは、中国社会では「開明さ」のサインではなく、むしろ「弱さ」のサインととられる、そしてそれは「面子」を大きく損ねるものだからだ。「面子」は「強さ」であり、中国人の性格を形成する一大要素なのだ。




特に、この「世界の屋根」で起きている事件に,
直に触れられないメディアや、個人的に中国と繋がりのある方、(自分も含めて)もおそらくは以下のような気分なのかも知れません。

Huge question marks are floating in the air. How they are answered will affect many of us. I can't say I am optimistic about either issues one or two. I suspect a lot of us are simply trying to ignore these developments, willing ourselves into a self-induced coma. Maybe that's actually the smartest thing to do. Watching the dramas on both sides of the world unfold is simply too depressing and infuriating.

恐らく多くの人々が単にこの「世界の屋根」からの事件を意図的に無視しようと試みている、人工的な昏睡状態に陥るのを受け入れている。それは確かに賢い選択だ。ここで演じられている世界のドラマ*は、ただただ、視聴者を落ち込ませたり、ひどく腹立たせるものだから。



*注)このブログの作者はアメリカの経済についても一つのエントリ内で言及していますが、話題としては全く別のものなので訳は割愛しました。詳しくはこちら





************


ただ自分は人様の迷惑にならない程度で、言いたいことは言いたいのです。以下は私の個人的不満なので、気に入らなければ無視してください。

日本のごく一般的に常識が備わっている方で、中国に経済的依存の全くない方にとって、今回の事件は毒ギョウザと同一の構造だと理解できるでしょう。検査結果は自分たちのみ、外の検査員は入れない、いれてもお掃除後。また、犯人は自分たち以外の示唆、捏ち上げ。中国国内の報道では、ダライラマとその国内外一派による反乱だそうです。

餃子に毒盛ったのは誰だって示唆していましたっけ?日中の関係を妬む反乱分子の可能性?なんか中国のドラマの展開についていくのが疲れてきましたよ、本当に。



◯NN、BB◯、香港メディアなど、外国メディアは締め出し。ホテルに勤務、滞在の方は衛星チャンネルでみれるそうですが「T◯bet」というNGワードが入ると画面が黒くなるとのこと。これは中央のメディア監督部がいちいちモニターで見ながら、NGワードが入るたびに手動でシャットアウトしてんですかね?これもオリンピックに向けての予行演習の一つかもしれません。

ちょっと本当にそんな◯◯なことしているのか確認したいです。



また、私の知るところでは、ドイツ、ノルウェー、デンマーク、イタリア、フランスと中国に駄目だしです。そして、そういったサイトには「金盾」で中国国内からは直接アクセスできません。今日昨日です。またブログ内にあったコメントで世界と中国の対話はいつもながらこんな感じと言うのに賛同。

World: "China, you've got to treat the Tibetans more fairly."
China: "We are treating them fairly."
World: "That's not what we're seeing and hearing."
China: "Then you are being misled by propaganda."
World: "Umm, I think we know what's true and not. We believe it more than what you're telling us."
China: "So you say China lies? Hey you racists, shut up!"
World: "No need to be rude - we have our own point of view."
China: "CHINA SAY WHAT IT LIKES AND YOUR POINT OF VIEW MEANS NOTHING! CHINA HAS SOVEREIGNTY OVER TIBET - GO AWAY FOREIGN TROUBLEMAKERS!!"



************




私の出会った賢明な中国人友人の名誉の為に言及しておきますが、全部の中国人がと言うわけではないです。しかしながら、とりわけ利害が絡み「関係」的に疎遠なものの間で起こるもめ事、不動産契約やら、交通事故、道端でみる喧嘩や、会議のなかでも中国人は、敵対する相手の話を聞かないし、相手の意見が終わるまえに覆いかぶせるようにでかい声で反論する傾向があるのは確かです。(上記の大文字のように、強い語気でツバ飛ばしてきます)

それを世界規模でやっている...


もう見慣れた光景だし、こんなものなんだと諦めている部分もあります。そういった点で、もう中国は無視したい気分になっているのは確か。





自粛

自分個人が何言っても意味ないんだけど、こうも規制が多いと苛立ってきます。

日本にあと1週間で帰るのですが、なんとも楽しめる気分ではありません。他のエントリをかく気分でもないです。割り切れない自分がいるのか...とにかく日本でもっと自由に情報がみたいです。21世紀にもなって、こんなに情報に飢えるなんて。



Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

